コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ようこそっ!

community



はいどーもいらっしゃいっ!(・∀・)
ここは、ニコニコ動画実況者&生主であるルシャのブログです。
まだまだ未熟者でございます。

生放送は、ゲームをたれ流しながら、
リスナーさんと雑談なんかしつつ、まったりしてます。
お気軽に足を運んでみて下さい。




フレ戦希望など、何かしら用事がありましたら、
コミュの掲示板・ブログコメ・下記のメルアド、いずれかに送って下されば、
確実に目を通し、お返事出来ると思います。
a_rusya_s@hotmail.co.jp

続きを読む

コンテントヘッダー

5年の歳月、新たなる試み

早いもので。
このブログを始めてから、ニコニコで活動を始めてから5年です。
まぁもう半年以上過ぎてるけど、細かいことは気にしない!

バトレボ、生放送、おまらー、オフ会、軟派と硬派・・・。
楽しいことも辛いことも、色々とありましたねー。
つい先日も、オフ会に参加したりコミュニティを解散したりもしました。

リアル事情もひっきりなしに変わっていく中でネットで活動して、
様々なゲームをプレイして、様々な人と繋がったり切れたりを繰り返し、
気が付けば5年。誰かの言葉を借りれば、赤ちゃんも幼稚園生です。
そんな中で初期から変わらず、付き合い続けている方が一人。


たみ。


変な話、私が思うネットで一番の友達は彼ではありません。
恐らくですけど、彼もそうだと思います。
・・・こんなこと言ってそう思われてたらめっちゃ申し訳ないけど;;

互いに一番付き合いの古い友人と言う位置付けで、
5年間ずーっと付かず離れず関わりを持ってきました。
結構コレ、すごいことですよね。

あまり表には出してないですけどってか出す事でもないんですが、
私結構色んな人との縁を切ったり切られたりしているので、
割と珍しいんじゃないかなってぼんやり思ってます。



現在までの過程をざっと・・・。

1、バトレボ実況
同日に同じゲームの実況動画を投稿しました、1/20。
私はたみさんがこのブログにコメントを下さって初めて知りました。
それ以降、スカイプ通話などを通じてより仲良くなりました。

2、生放送
先んじてたみさんがコミュニティを設立、私は追いかける形。
互いに自身のリスナーさんと関わることが多くなり、関係は希薄に。

3、おまらー
たみさんが築いたマリオカートWiiのチームに参入。
マリカーだけでなく様々なゲームをしたり、企画を立てたり、雑談したり。
メンバーの方達も含め、非常に多く深く関わる事になりました。
私個人としてはここでたみさんの立ち位置が確実化した気がします。

4、オフ会
たみさんとは今までで3回直接会っています。
山口オフ、岐阜オフ、そして宮崎オフ。
どれも素晴らしく楽しかったですね、一層親睦が深まりました。

そして現在に至ります。
年齢を重ねて自由に遊ぶだけではいられなくなってしまい、
忙しさもあってあまり話す機会は少ないですけど、
たみさんとは今後もずっと友達でいられたら嬉しいなと思います。





・・・で。
そもそも何でこんな記事書いてるかって話。

5年間、友達として同志として仲間として付き合ってきた彼。
そのたみさんと、新企画です。


『FMてぃーあーる』


その名の通り、ラジオですね。
月に一度たみさんのコミュニティにて行わせて頂きます。
互いの深層を根掘り葉掘り探っていきつつ、
様々な面白い企画を考えて実行していこうと思います。

そして動画にもすることになってます。
私が投稿担当なんですけど、ラジオですし大した編集はしないはずです。
よかったら聞きに来てみてください。



なっがいなっがい前置きはこの宣伝の為でございました。

たみさんから誘って頂いてね、普段動かない人なのに珍しい。
さっきも書きましたが、抜き出て親しいって訳ではない(はず)ので、
なんで私!?と思いましたが、純粋に嬉しかったですよ。

ラジオの名前も二人で練って練ってあみ出しました。
かなり色んな名前考えてましたよ。
二人の共通点とか、ラジオっぽい名前とかホントにいっぱい。
途中タルタルソースとか言ってた気が・・・、意味わかんないけど。


まぁ兎にも角にも、細く長く続けて行こうと思いますので、
作業用BGM代わりにでも聞いていただけたらなと思います。

私としてはこれを通じてたみさんの事をもっと理解して、
親友と言えるような存在になれればいいなぁとか考えてますが、
やりすぎて縁が切れないように気を付けたいですね・・・。



既に動画が3つできている状態で書いてみましたとさ。
コンテントヘッダー

大阪ローテオフ 参加レポート~番外編~

ブロマガから来ていただいた方はありがとうございます。
内容は酷いので引き返すことをお勧めします。

ローテともオフとも関係ない話をその題名で書くのもアレだけど、
僕の中ではその一環なので、どうしようって感じで。

なら別の場所にかけばいいじゃない!ってことでこっちに。
正直ここの存在をすっかり忘れていてね。
まぁそんなことはともかく、早速続きを進めていきましょう。

続きを読む

コンテントヘッダー

WIIマリオ完結!

約一年半に渡り投稿してきました、
【おまらー4人でスーパーマリオブラザーズWii遊んでみた!】
ようやく、ホントようやく完結に至りました!


全パート一覧は、こちら





集計結果詳細。
※私の独断と偏見で判断したもの、数え間違いもあると思いますが、
あくまで参考として楽しむ程度にどうぞmm

【1UP(1UPキノコ+ふうせん割り)】
シェバ・・・30
ルシャ・・・24
シンジ・・・18
たみ ・・・・11

【ポスト1UP】
ルシャ・・・19
たみ ・・・・9
シェバ・・・8
シンジ・・・6

【コイン1UP】
64回

【キノコ】
たみ ・・・・96
ルシャ・・・92
シンジ・・・91
シェバ・・・82

【フラワー】
シェバ・・・46
ルシャ・・・31
たみ ・・・・20
シンジ・・・19

【アイス】
シェバ・・・38
ルシャ・・・26
シンジ・・・23
たみ ・・・・21

【プロペラ】
ルシャ・・・22
シェバ・・・15
シンジ・・・10
たみ ・・・・3

【ペンギン】
シェバ・・・17
ルシャ・・・10
たみ ・・・・4
シンジ・・・2

【スター】
シェバ・・・17
シンジ・・・13
ルシャ・・・12
たみ ・・・・11

【中間ポイント】
ルシャ・・・22
シェバ・・・16
シンジ・・・10
たみ ・・・・9

【クッパパネルめくった】
ルシャ・・・9
シンジ・・・9
たみ ・・・・6
シェバ・・・5

【ボス撃破時のカギ取得】
ルシャ・・・4
シェバ・・・2
シンジ・・・1
たみ ・・・・0

【味方への攻撃ヒット数】
シェバ・・・34
ルシャ・・・16
たみ ・・・・8
シンジ・・・4

【味方への攻撃スカ数】
シェバ・・・57
ルシャ・・・31
たみ ・・・・8
シンジ・・・3

【味方からの攻撃被弾数】
たみ ・・・・20
ルシャ・・・16
シンジ・・・15
シェバ・・・11

【味方を踏んだり押したりしてダメージ負わせた数】
たみ ・・・・27
シェバ・・・22
シンジ・・・19
ルシャ・・・15

【味方に踏んだり押されたりしてダメージ負った数】
シンジ・・・26
ルシャ・・・22
たみ ・・・・19
シェバ・・・17

【敵に接触した数】
シェバ・・・177
ルシャ・・・142
シンジ・・・140
たみ ・・・・129

【落下数】
シンジ・・・55
シェバ・・・51
たみ ・・・・41
ルシャ・・・39

【仕掛けに食らった数】
シェバ・・・34
たみ ・・・・33
ルシャ・・・31
シンジ・・・27

【先行して後ろを強制スクロールで被弾させた数】
シェバ・・・25
ルシャ・・・18
たみ ・・・・13
シンジ・・・6

【先行されて強制スクロールで被弾した数】
シンジ・・・23
シェバ・・・18
ルシャ・・・12
たみ ・・・・9

【ボスへの攻撃回数】
ルシャ・・・28
シンジ・・・10
たみ ・・・・10
シェバ・・・8



総合集計。

【コンティニュー数】
シンジ・・・23
シェバ・・・19
たみ ・・・・18
ルシャ・・・9

【合計機数
(コンティニュー×5+残機数+1UP+ポスト1UP+コイン1UP)】

シンジ・・・203
シェバ・・・201
たみ ・・・・174
ルシャ・・・157

【攻撃数(ヒット数+スカ数)】
シェバ・・・91
ルシャ・・・47
たみ ・・・・16
シンジ・・・7

【殺害数
(ヒット数+踏み押し+強制スクロール)】

シェバ・・・81
ルシャ・・・49
たみ ・・・・48
シンジ・・・29

【被害数
(被弾数+踏まれ押され+強制スクロール)】

シンジ・・・64
ルシャ・・・50
たみ ・・・・48
シェバ・・・46

【自滅数(敵接触+落下+仕掛け)】
シェバ・・・262
シンジ・・・222
ルシャ・・・212
たみ ・・・・203

【アイテム取得数
(キノコ+フラワー+アイス+プロペラ+ペンギン+スター)】

シェバ・・・215
ルシャ・・・193
シンジ・・・158
たみ ・・・・156



※アイテムは効果が無い時(大きい状態でキノコ取得など)
の数もカウントしております。
※被害、敵接触、ギミック、強制スクロールは、
死ぬ死なないに限らず全てカウントしております。








疲れたよー、ホントに数えるの疲れたよーw

こうして見てみると、表面的には見えないものが見えますねー。
シェバさんとシンジさんが、総機数ではほぼ同じだったり。
平和同盟と言っていたたみさんが、意外と殺してたり。
ポスト1UPやボスへの攻撃が、僕一人ダントツだったり。
数えてみて良かったです。結構面白いなーと思いましたw



と言うわけでマリオ動画楽しんでいただけましたでしょうか?
まず言いたいことは・・・、こんなにかかってすまなかったmm
一年半って;;
普通の動画投稿では考えられないペースでしたね・・・

とにかくようやく完結となったことは嬉しい限りです!
僕自身も、編集自体は楽しくできました。
結構趣味満載で編集してたので、
面白かったのかはすごく不安だったりしますけどねw
その辺は自己満足と割り切ってやりましたが。

技術的には向上してるのかなー?
でも編集方法はどんどん改善していってる気はします。
ラストでもOPに続いてEDも作らせてもらいましたが、
少しは成長してない?そうでもないか、ごめん。

あと視聴者の声を全くと言っていいほど聞いてないから、
投稿のモチベが上がらないんだよ!畜生!
・・・すまん、愚痴です。
そんなん気にしてないでどんどん上げればよかったんですけどね;;



とりあえずまぁ終わったと言う事で、
せっかくですし皆さんも最初から見返してみると面白いかも?
テンションの差。
音量バランスの差。
編集技術の差。
色々なところを見ていただけるととても嬉しいです♪

それでは、失礼しますmm
コンテントヘッダー

おまらーはどんな人達?イエロー編

さて、色々やっているうちに後回し後回しになってしまってましたmm
・・・嘘ですごめんなさい、忘れてましたww
かなり時間が空いてしまって、ホント申し訳ないです;;
さぁ、今回は裸ネクタイのあのお方です!!






おまるイエロー よねすけさん
おまらー内でのゲームの達人、どっからみてもドSなドMです。
みんな大好きまっくろよねすけさんです♪



初めてよねさんを知ったのは、たみさんからでしたね。
たみさんのバトレボ動画をよねさんが見ていたみたいで、
よねさんがイバンの実か何かをたみさんに上げたのが初めかな?

それでたみさんと仲良くなったらしく、
二人でスカイプ通話してる所にお邪魔したのが最初ですねー。
・・・あれ?よねさんがあとから来たんだっけ?まぁいいか。

最初の印象は、優しそうで人の良さそうな雰囲気持ってるなーって感じ。
すごく柔和で、接しやすかった印象があります。
礼儀もしっかりしてて、一歩引いたところから挨拶する感じは、
紳士って言葉が良く合って、イバンの実をくれるのも納得って思いましたw



それから他のバトレボ実況者たちとも交流があり、
僕、たみさん、よねさんとあと3人の方たちとグループができて、
それぞれだったり会議だったりで、よく通話をしていました。
おまらー以前に、僕ら三人がマリオカートと言うものに触れたのが、
ここのメンバーがきっかけだったと思います。
動画も上がってたりしますしねw



その中で特によねさんが、結構話しかけてきてくれましたねー。
え、たみさんが好きなんだよね?たみさんと話してる時ある?
って思うくらい、構ってもらったと思いますよw
まぁ僕の中で感じただけなので実際はわかりませんけどねw

ゲームしようはもちろん、動画見ようだったり、
暇つぶしの話もだし、ちょっとした裏での企て事だったりもw
今改めて思うと何々やった!っていうのは出てこないんですけど、
とにかく良く話しかけられてた印象はありましたね。



割と仲が良かった6人だったんですが、
一人がニコ動から卒業したり、些細ないざこざがあったりと、
段々と離れ離れになっていってしまいました。
ここで一旦、よねたみと交流が分断されますね。

でもなんかよねさんとはつかず離れずといった感じで、
特別疎遠になったなぁとは思わなかったですね。
あれ?通話してたっけ?チャットはしてたような気はするけど、
だからなのか?どうだっけ?あんま覚えてないやww

そしておまらーに入ってまた関わるわけですけど、
まぁもちろん、また話せるようになったなぁとかは思いませんでしたw



そういう意味では、僕がニコニコに入ってから、
一番長く付き合ってるのがよねさんなのかも知れないです。
仲良くなりすぎることも無く、悪くなりすぎることも無く、
ずっと一定の距離で付き合い続けた人、って感じです。
なんか不思議な交友関係ですな(・∀・)



でもまぁおまらーに入ってからより親密になったのは確かですね。
お互い放送の形が定まり、出来る幅も増えたってことで、
よねさんから色々企画を持ちだされることはありました。

マリオ64の緑の悪魔対決だったり、
バトレボの勝利数RTAだったり、
あとはおまらーでのポケモンプラチナ企画だったり。
裏でもちょいちょい何かしたりしますね。

よねさんが結構提案をする人なので、
これやらない?これはどうかな?あ、これも面白くない?
って感じで、遊び心尽きないのでネタは豊富ですw

だからよねさんと話す時は基本的に暇って言いません。
色々思いついたことを練ってみたり、
ちょっと軽くやってみたり。
やることあるので暇にはなりませんねー。
まずやること無い時によねさんと通話することがあまりないですが。
それに暇になったら通話終わるか寝落ちするからねこの人www



という割と長い付き合いのお方。
今思い返すと、僕の総合通話時間ランキング上位にいそうだ。
そんな寝落ちマスター、よねさんの紹介ですw





― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

はい。上の文は2012年1月に書いたものです。
どんだけ経ってんの…。
下書き保存を、FC2ブログが今まで丁寧に取っておいて下さいました。
うわー!FC2ブログすごい!最高!
と言う事で、文体が少々変わるかもですが、お気になさらずmm








一言で言うと、素直。


自分に正直な人。悪く言うと子供、超ガキ。
激しく負けず嫌いで、自分が勝たないと気が済まない人。
特にゲームではそれが顕著です。
はっきり言うと、僕の嫌いなタイプです。

場の空気や相手の気持ちをあまり考えず、
自分の好きなように言ったり、攻撃したり、陥れたり。
そして報復は必ず許さない。
逆に自分がされた時は、必ず報復する。
実力を持っているだけに、なかなかタチが悪い。
ホントにまぁ、よくここまで無邪気な心を持っているなと思います。


更に頭がなかなかキレるお方なので、
言い回しや言い逃れ、屁理屈をこねるのも上手い。
「なーにいってんだコイツ」って相手を苦笑いさせて、
白羽が立たぬようごまかすのも達者です。
みんなから愛される理由もココかなーって思います。

イタズラやサプライズが好きって言うのも、
対象を上からちょいちょい小突くのが楽しいのでしょうね。
気持ちはとてもわかる。



でも勝負の世界から出たら、その姿が変わります。

その口の上手さで、会話の起こし方も自然で心地よく、
相手の話を聴きつつ自分の話も展開すると言う、
羨ましい話術を持っています。
そして彼の引き出しは、ものすごく多いw
また聴いてて面白いんですよねー、昔の事とか夢の事とか。

好奇心が旺盛なのもあると思うのですが、
興味がなかったことや、知らなかった事でも、
相手が話す事はちゃんと聴いて反応を示してくれるので、
聴く姿勢もしっかりしているなぁと思います。

おまらーの中で自然に”話”ができるのは彼だけでしょう。


そして結構真面目さん。
特に人間関係には敏感で、割と頭を悩ませています。
人によってこれが良くてあれがダメと、分析しているので、
提案する内容もその人に合わせていたりしますねー。

みんなと仲良くしたいという精神が元のようで。
悪く言えば風見鶏ですが、
個人的にはわかってくれている感じがして嬉しいですよ。
まぁその精神と勝負時の別人格が、
出て引っ込んでして参ってる事もあるみたいですけどねw


ちょこちょこ話には出てきていますが、
彼は本当にゲームが上手い。

ゲームセンスと言うよりは、頭の良さが直結している感じ。
なのでボードゲームは恐ろしい強さを発揮します。
性格も相まって容赦ないので、本当に怖い。

でもどこが悪いとか、こうしたら行けるとか、
そういう分析力が突出しているので、
アクションなんかでも成長速度は速いですねー。
わずか数日でドンキーコングRTAをこなしてしまう程なので、
それはドンキーとも呼ばれてしまうのも納得です。

でも対人の格闘アクションは苦手な部類かも?
スマブラがいい例かもしれないですね。
昔やりましたが、よねさんには負ける気しなかったなー。


人気のパワプロでは、通常では物足りなさすぎて、
あれやこれや縛りを入れてプレイをするという廃人さんです。
ギリギリクリア出来ないレベルの縛りを設けて、
クリアした時の達成感が気持ちいいんでしょうねー。
それを楽しんでいるから、ドSでドMなんて言われていますね。







とまぁこんな感じ。
一見普通の優しい一般人と思いきや、
詰め放題の袋のように、中身が様々に詰まってるお方です。

僕にとっては神出鬼没というか、
しばらく離れていたと思ったら、急に話しかけられたり、
ずっと遊んでいたと思ったら、突然接点なくなったり、
きままな人だなぁという感じですかねw
もちろん僕も彼と遊ぶことが好きなので、
これからもこの不思議な関係を保ちたいなと思っています。



最後に。
無邪気さも真摯な態度も全て彼のいいところ。
楽しませて楽しむスタイルが、人気の秘訣なのかな。
でももう少し穏便にお願いしたい;;
とりあえずまぁ、色々と迷惑をかける間柄だけども、
気長によろしく頼むよ、おにいさん。





最終回は、ピンク編!
追記はコメ返し。

続きを読む

カウンター
プロフィール

ルシャ

Author:ルシャ
どうもですー。
ニコ動活動中ルシャです。
まだまだ未熟すぎますけれど、
よろしくお願いします!

当サイトはリンクフリーです。
相互もお待ちしておりますmm

ツイッター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
